MaydayArt

Shusuke Inaba's Blog

むすひ

むすひ

はい、しゅうすけさんです。

早いですね、5月ですよ。

4月から運動しようということで、1日5分以上歩いたら、
カレンダーにシールを貼るということをしていました。

そして、まあ、ルールが緩いのもあって
30日全部、シールを貼ることができました。

人生で大切なもの、っていろいろあるとは思うんですけれど、
やはり、優先順位をつけるなら、健康が一番かなと思うんです。

まず、健康になりましょう、ということで、
今月からは、糖質制限をしようと思います。

糖質制限といっても、厳密なものから緩いものまであります。
また、糖質は少ないからといって、添加物が多く含まれるものは良くないでしょう。

それに、以前、糖質制限を実践した時は、
チーズ、ナッツを食べ過ぎて、逆にカラダを悪くしたこともあります。

糖質制限でカラダの調子が良くなることは
経験上、間違いないと感じているので、

いろいろバランス良く、極端にならないように、
そして食生活を楽しめるように、持っていきたいところです。

では、どのように糖質制限ができたら、
カレンダーにシールを貼るのかというと厳密には決めていません。

ふわっと、出来たような気がするなら貼ります笑。

ま、お菓子、ジュース、パン、麺類を食べたなら、それはもうアウトですけれど、
ごはんは最初からOKとします。

ごはん抜きの生活が、どうしても豊かな食生活に思えないのでね。
一汁一菜、自分自身で作って食べる、ってのが理想です。

それと、珈琲の飲む量を減らすこと。ちょっと多いんですよね。
珈琲のかわりに、自宅ではゴボウ茶を飲もうと思っています、珈琲も飲みますけどね。

乳酸菌など、菌がね、腸にいいとか聞きますから、
明治プロビオヨーグルトR-1とか飲んでいたのですが、
含まれる糖質が気になっていました。

低糖質のものもありますが、
アステルパームなどの人工甘味料に、副作用があるとも聞きますからね。
よくわからないものは避けたいものです。

そこで、発芽玄米酒むすひ(むすびと呼びます)を飲むことにしました。
寺田本家さんという千葉の酒蔵の商品です。

これは、種類としては、日本酒になるのでしょうか。
日本酒(醸造酒)なら糖質制限としてはアウトなんですけれどね。

でも、寺田本家の先代の著書などを、以前から読んでいて、
すごく良さそうな気がしたんですね。

取り寄せて飲んでみたら、すごく美味しんです。
クセがあるといえば、あるんですけれど、それが美味しい。
今まで飲んだお酒で一番飲めるかもしれない、ってくらいです。

普段、お酒を飲まないんですが、
これは、飲んでしまうかもしれない、って思ってます。

なんでも極端にしたら、いいものも悪くなるので、
控えめにしようと思ってますが、これは飲んじゃいますね笑。

実は、今も飲みながら書いてます、はは笑。

あ、そうそう、今月のシールは、
モンスターズインクにしましたー!。

いなばしゅうすけ

COMMENT ON FACEBOOK