MaydayArt

Shusuke Inaba's Blog

美幌峠

美幌峠

はい、しゅうすけさんです。

北海道の津別ということころへ。
近所のコンビニまで20㎞以上という、森の中のホテルに泊まりました。

津別峠が有名で、そこから屈斜路湖を見渡せるわけですが、
6月にならないと通れないのでね、
同じように屈斜路湖が見れるという美幌峠の方に行きました。

北海道網走郡美幌、美幌は、アイヌ語で、
ピ・ポロ=水多く、大いなる所だそうですね。

美幌峠からの屈斜路湖は、素晴らしい景色でしたけどね、
すごい寒いんです笑。

峠の上の方まで道は続いていて、
ある程度歩いたところで、雪が膝上までくるので、
スニーカーの私は、引き返しました笑。

美幌峠から網走刑務所に向かうのですが、
そこまでの国道が、吹雪いて、前も後ろも真っ白で、

フロントガラスも汚れて見えにくく、
けれど、後ろから大型トラックのライトだけは薄っすら見えるので、
あまりスピード落とすのも良くなさそうで、一生懸命走らせましたよ。

横風がね、とても強くて、急にグワッと車体を押されるので
それはやめてほしいな、と思っていました。

それでも無事にね、帰ってきましたよ。
ムショ帰りですよ、観光ですけどね笑。

いなばしゅうすけ

COMMENT ON FACEBOOK